◯ Pastor Macky 72の『いのちのパン』アントニオいのち166

狭い門から入りなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広く、そこから入って行く者が多いのです。(マタイ7:13)

  今から50年ほど前、たまたま手にしたジョン・バニアン原作の『天路歴程』を読み、冒頭の聖句を印象深く暗誦したのを思い出します。主人公のクリスチャンが破滅の町から天の都を目指して旅に出るのです。しかし、道中、様々な試練や誘惑に遭遇し、ようやく辿り着いたある町の門で出会った善意という人から、「天の都を目指すなら、苦難を恐れずに旅を続けなければならない」と励まされるのです。今朝方、私は奈落の底に落とされ、もがき苦しんでいる夢を見ました。私は、そこから這い上がろうと、様々な道や門を通り、天路歴程の主人公クリスチャンの歩みをヒントに、「自分の十字架を負ってわたしに従って来なさい」との主のことばを思い起こし、様々な苦難に遭遇しながら、ついに神の都にゴールして目覚め、「ああ、私はやっぱり牧師なんだ…!」と安堵したのです。

*「アントニオ」とはラテン語で大変貴重なものという意味          (2024.1.25)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

あすなろ福音キリスト教会 牧師

日本福音キリスト教会連合(JECA)
あすなろ福音キリスト教会 牧師
青森県十和田市生まれ
近畿大学商経学部卒&聖書宣教会(神学本科卒)

目次
目次
閉じる