◯ Pastor Macky 72の『いのちのパン』アントニオいのち172

“私は切に主を待ち望んだ。主は私に耳を傾け、助けを求める叫びを聞いてくださった。滅びの穴から、泥沼から、主は私を引き上げてくださった。”(詩篇40:1-2)

 この詩篇は、詩人が、その生涯、多くの苦難の中で、死の淵を彷徨う経験をしつつも、常に主を見上げ、主の助けを求めて歩んだ自らの信仰の確信を歌ったものです。詩人はまたこの詩の中で、「わが神よ」と二人称で呼ばわり、「あなたに並ぶ者はありません」と神を讃えるのです。同じ詩篇で、神の人モーセの祈りに、「私たちの齢は70年、健やかであっても80年。そのほとんどは、労苦とわざわいです」とあります。小さな私も、もう70を超えました。振り返れば、確かに苦労の連続だったと思います。でも主は、私の叫びと祈りを聞いてくださり、詩人が歌うように、「滅びの穴、泥沼」から私を引き上げてくださり、私の足を恵みに溢れる「堅固な巌の上に立たせ、私の歩みを確かされた」のです。なんという偉大な愛でしょうか。

*「アントニオ」とはラテン語で大変貴重なものという意味           (2024.3.7)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

あすなろ福音キリスト教会 牧師

日本福音キリスト教会連合(JECA)
あすなろ福音キリスト教会 牧師
青森県十和田市生まれ
近畿大学商経学部卒&聖書宣教会(神学本科卒)

目次
目次
閉じる