◯ Pastor Macky 72の『いのちのパン』アントニオいのち177

「もう一度、私たちをあわれみ、私たちの咎を踏みつけて、すべての罪を海の深みに投げ込んでください。」(ミカ7:19)

 昨夜の祈祷会で教会福音讃美歌の371番『とこしえの父の神に』を、みなで賛美した。繰り返しの箇所に「主の御手はどんな罪も、海の深みに投げ入れて沈められる。主よ、感謝します。」と歌われている。まさにミカ書7章19節の聖句です。ダビデの統一王国が、彼らの偶像礼拝と背信の罪ゆえに、北と南に分断され、サマリヤとエルサレムがそれぞれの首都となるのですが、北のサマリヤはBC721年にアッシリヤ帝国によって廃墟となり、BC586年には南のエルサレムもバビロンによって陥落するのです。このミカ書の特徴は、「罪、滅亡、回復」の三つの使信が記されています。そして冒頭の7章の聖句は、神の救いの約束が成就する未来の幻が語られ、7章18節では「あなたのような神が、ほかにあるでしょうか。」とあり、キリストによる救いの神が讃えられているのです。

*「アントニオ」とはラテン語で大変貴重なものという意味          (2024.4.11)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

あすなろ福音キリスト教会 牧師

日本福音キリスト教会連合(JECA)
あすなろ福音キリスト教会 牧師
青森県十和田市生まれ
近畿大学商経学部卒&聖書宣教会(神学本科卒)

コメント

コメントする

目次
目次
閉じる