「人の子の間で、卑しいことがあがめられているときには、悪しき者がいたるところで横行します。」(詩篇12:8)

Pastor Macky 69の『いのちのパン』
アントニオいのち69

 「人の子の間で、卑しいことがあがめられているときには、悪しき者がいたるところで横行します。」
(詩篇12:8)

昨夜、凄惨な状況が続くウクライナを覚えて瞑想しているときに与えられた聖句です。

ロシア・プーチンの悪行は、およそ90年前のナチス・ヒトラーと重なるものがあります。

1945年、反ナチ抵抗者として殉教した神学者ボンヘッファーは、「悪が、光・慈善・歴史的必然性・社会的正義といった形をとって現れる。

だが、聖書によって生きるキリスト者にとっては、これこそ、悪の底知れぬ陰険さを証明するものである」と述べ、これに『悪の一大仮装』と見出しを付けています。

私たちキリスト者は、何が真実かを聖書のみことばによって見極めることが大切です。

ソドムとゴモラのように堕落腐敗したこの世にあって、私たちは地の塩・世の光として、腐敗を防ぎ、闇に光を灯す者でなければなりません。

放っておくと悪しき者が横行するようになるからです。

※「アントニオ」とは、ラテン語で大変貴重なものという意味 (2022.3.14)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

あすなろ福音キリスト教会 牧師

日本福音キリスト教会連合(JECA)
あすなろ福音キリスト教会 牧師
青森県十和田市生まれ
近畿大学商経学部卒&聖書宣教会(神学本科卒)

目次
目次
閉じる