◯ Pastor Macky 71の『いのちのパン』アントニオいのち132

「鉄は鉄によって研がれ、人はその友によって研がれる。」(箴言27:17)

 日本のことわざに、「類は友を呼ぶ」とか、「朱に交われば赤くなる」と言うのがあります。不良仲間と遊ぶようになった少年時代、私もまた立派な不良少年になっていたという過去があります。しかし、そんな私がキリストに愛されていることを知り、回心してから、「神の聖徒」と呼ばれる信仰の友が与えられ、なんと、プロボクサーから牧師になってしまいました。As iron sharpens iron, so one person sharpens another.>「鉄は鉄によって、人はその友によって研がれる」 <sharpens>「研がれる」(シャーペンズ)なんという鋭い響きだろう。

 最近、私は病と闘っている友が与えられました。主に背中を押され、また彼らに引き寄せられて交わりを与えられているのです。イエスさまは弟子たちに、「わたしはあなたがたを友と呼びました」(ヨハネ15:15)と言いました。主の愛に結ばれた友こそ、真の友ではないでしょうか。 

*「アントニオ」とはラテン語で大変貴重なものという意味

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

あすなろ福音キリスト教会 牧師

日本福音キリスト教会連合(JECA)
あすなろ福音キリスト教会 牧師
青森県十和田市生まれ
近畿大学商経学部卒&聖書宣教会(神学本科卒)

目次
目次
閉じる