◯ Pastor Macky 69の『いのちのパン』アントニオいのち94

「わたしが来るときまで彼が生きるように、わたしが望んだとしても、あなたに何の関わりがありますか。あなたは、わたしに従いなさい。」  (ヨハネ21:22)

あなたはわたしを愛するか」と三度繰り返し復活の主に問われたペテロは心を痛めて、「主よ。あなたはすべてをご存じです」と言い、主への愛を伝えます。しかし、人間は弱く愚かなもので、ペテロは自分のすぐ後ろにいたもう一人の弟子(ヨハネ)が気になり、「主よ。この人はどうですか」と問うのです。これは、今も変わらない私たち人間の弱さです。人のことが気になり、自分を見失うということがあるのです。しかし、愛と恵みの主は、弱く罪深い「私という存在のため」に十字架の愛を示され、溢れるばかりの恵みを注いでくださったのです。それゆえに、「あなたはわたしに従いなさい」(You must follow me.)と仰せられるのです。
強い語調のことばです。他のだれでもない、あなたはわたしになのです。

*「アントニオ」とは、ラテン語で大変貴重なものという意味          (2022.9.9)

 あすなろ福音教会ホームページ/https://asunaro-fukuin.org

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

あすなろ福音キリスト教会 牧師

日本福音キリスト教会連合(JECA)
あすなろ福音キリスト教会 牧師
青森県十和田市生まれ
近畿大学商経学部卒&聖書宣教会(神学本科卒)

目次
目次
閉じる