◯ Pastor Macky 69の『いのちのパン』アントニオいのち108

「その名はインマヌエルと呼ばれる。」(訳すと、神は私たちとともにおられる、という意味である。)マタイ1:23

このことばは、イエス・キリスト誕生の700年以上も前に、預言者イザヤによって語られたものです。つまり、救い主の誕生(クリスマス)は、預言の成就なのです。「キリストは私の救い主です」と信じる者に、「神がいつもともにおられる」(インマヌエル)というのなら、「百人力」いや、それ以上の安心、安全が確保されるのは間違いなしです。聖書は、それを「平安、平和」と教えています。今から35年ほど前、都内の教会でお世話になったご高齢の長老が、いつもニコニコして、神学生(貧学生)であった私に近寄り、私の上着のポケットに手を突っ込んでティッシュを入れるのです。それにはいつも、お札が包まれていたのです。その長老が、「私にとっては今日もクリスマス、明日もクリスマス。毎日がクリスマスです。」と言っていたことを、あれから35年、クリスマスを迎えるたびに思い出します。

*「アントニオ」とはラテン語で大変貴重なものという意味           (2022.12.15)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

あすなろ福音キリスト教会 牧師

日本福音キリスト教会連合(JECA)
あすなろ福音キリスト教会 牧師
青森県十和田市生まれ
近畿大学商経学部卒&聖書宣教会(神学本科卒)

目次
目次
閉じる